学校要覧本文へスキップ

『探求・創造・共生』こちらは緑野中学校のホームページです。

TEL. 03-3386-5423
FAX. 03-3386-5426

〒165-0021 東京都中野区丸山一丁目1番19号



今月の給食

今月の給食目標

感謝の気持ちを持って食事をしよう


今月の献立表(PDF)

先月の献立

本日のメニュー

 日付 写真  献立 
10/4
(月)
  
  【都民の日献立(郷土料理)】

深川飯
ごぼうの柳川
小松菜のおひたし
鶏ちゃんこ汁
東京牛乳
   
10月1日の都民の日にちなんで今日は東京都の郷土料理の献立です。
深川めしは、深川地区の漁師がアサリを煮て作ったどんぶりが始まりで、今日は甘辛く煮たあさりを混ぜ込んで頂きました。
柳川鍋は、ドジョウとごぼうを煮て卵をとじた料理で、ドジョウ以外の食材をごぼうと煮て卵でとじた料理も「柳川」や「柳川風」と呼ばれます。今日はたっぷりとごぼうを使った具材を煮て、卵をかけてオーブンで焼き上げました。
【今日の東京都産の食材】小松菜・八丈うみかぜ椎茸・ねぎ
10/5
(火)
  
  ご飯
太刀魚のバター醤油焼き
豚肉入りきんぴら
なめこと厚揚げの味噌汁
りんご
牛乳
今日の太刀魚は、とても脂がのっていました。太刀魚に醤油など下味をつけて、小麦粉をまぶしたっぷりバターをかけて焼き上げました。
今日は、八丁味噌をつかった「赤だし」のお味噌汁でしたが、米味噌も合わせることであまり八丁味噌になれていなくてもおいしくいただける味わいになりました。
10/6
(水)
  
  米粉パン
キャベツのガーリック炒め
栗とさつまいもの豆乳クリームスープ
カボチャプリン
牛乳
   
今日は給食室で手作りしたカボチャプリンです。卵と牛乳・砂糖、カボチャをまぜて丁寧に濾してからカップに流して蒸します。蒸し具合もちょっとした釜の違いで大きくかわり、チーフのプロ技でなめらかでぷるぷるのプリンに仕上げて下さいました。
今日のスープは米粉と豆乳でつくったもので、愛媛県で採れたての栗が入っています。
10/7
(木)
   
  【国産クルマエビ献立】

麦ご飯
四川風麻婆豆腐
クルマエビの香り焼き
もやしとチンゲン菜のナムル
牛乳
   
   ==国産養殖クルマエビの香り焼き==
【材料:4人分】
・国産養殖クルマエビ×8匹
A [・にんにく0.8g(約1/10かけ)…すりおろす ・塩0.8g(約2つまみ) ・酒8g(大さじ1/2強) ・コショウ…少々]
B [・にんにく0.4g(約1/20かけ)…すりおろす ・しょうが0.4g(少々)…すりおろす ・ごま油8g ・サラダ油4g(小さじ1) ・しょうゆ2g(約小さじ1/3) ・塩0.6g(約1.5つまみ) ・一味唐辛子…少々]
【作り方】
@エビはAを混ぜ合わせたもので下味をつけておく。
ABをよく混ぜて下味をつけたエビにかけて焼く。
 給食では240度のオーブンで7分焼きました。ご家庭では、魚焼きグリルやフライパン等で焼き上げてください。
今日は、今年度2回目の国産の養殖クルマエビの献立です。
新型コロナウイルスの影響でえびの消費量が減ってしまった水産業を支援するために国が予算をつけ、学校給食に国産のクルマエビが提供されました。
前回も大人気だった国産クルマエビ。今回はニンニクなどで下味をつけて、ごま油をかけて揚げ焼きにして頂きました。
中華風でピリ辛な味付けになったクルマエビはやみつきの味。焼いているので身はふっくらと甘みが強くて美味しく頂きました。
【今日の東京都産の食材】チンゲンサイ・ねぎ
10/8
(金)
  
  【かみかみデー】

押し麦ご飯
いかと大豆のかりんとう揚げ
ごぼうのごまあえ
茎わかめと根菜の味噌汁
牛乳
今日は「かみかみデー」で、噛みごたえのある食材を多く使った献立になっています。
ごぼうのごま和えは、野菜をすべて繊維に沿ってせん切りで切って下さったので歯ごたえがよく食感が楽しめました。
10/11
(月)
  
  【目の愛護デー献立】

キャロットライス
レバーポテトオーロラソース和え
カボチャドレッシングのツナサラダ
卵とベーコンのスープ
牛乳
   
昨日10月10日は「目の愛護デー」でした。今日の給食は、目の健康を保つのに必要なビタミンAを多く含んだ食材を使っています。
サラダのカボチャドレッシングは、カボチャペーストをベースに、マヨネーズや白ワインなどをあわせて作ったドレッシングです。みそとマスタードが隠し味に入っています。
レバーは、一度牛乳につけて臭みとりをしたあとに、下味をつけて揚げました。5月の「貧血予防献立」の時にも、レバーをマリアナソースに和えて提供しましたが、生徒からは、「マリアナソースよりも今日のオーロラソース和えが好きでした!」と感想をもらいました。
10/12
(火)
    
  檜原村産舞茸ご飯
秋野菜の味噌チーズ焼き
白菜とじゃこのおひたし
シャインマスカット
牛乳
   
秋野菜の味噌チーズ焼きは、さつまいもやカブなどの秋の食材を炒めて味噌などで味付けし、チーズをかけて焼き上げました。隠し味に生クリームが入っています。
【今日の東京都産の食材】檜原村産舞茸・小松菜
10/13
(水)
   
  ご飯
鮭の塩糀焼き
大根とにんじんの南蛮漬け
ひじきとさつま揚げの炒め煮
きのこの味噌汁
牛乳
   
今日の鮭は塩こうじで味をつけて頂きました。塩こうじは味がつくだけでなく、糀菌の働きで柔らかくなり、うま味が増します。身が柔らかくなった鮭は少し配膳が難しかったかも知れませんが、うま味も強くてみなさんよく食べていました。
【今日の東京都産の食材】海風椎茸・キャベツ・ねぎ・キハダマグロ入りさつま揚げ・小松菜・みそ
10/14
(木)
  
  麦ご飯
豚肉のあきる野市産生姜焼き
こんにゃくのきんぴら
鶏肉と根菜の味噌汁
牛乳
   
今日の生姜焼きには、東京都あきる野市で収穫された「根生姜」を使っています。しょうがは収穫された時期で物が変わりますが、普段使う生姜を「根生姜」といい、9〜10月頃が旬です。
今日は、下味にたっぷりの生姜を使った生姜焼きです。ご飯が進むように、下味の量は最低限にして、上から生姜のタレをかけて作りました。
調理員さんは、一枚一枚にちゃんと味が行き渡るように、肉をめくりながら丁寧にタレをかけて下さいました。
【今日の東京都産の食材】しょうが・キハダマグロ入りさつま揚げ・ねぎ・みそ
10/15
(金)
  
  五目あんかけ焼きそば
春巻き
花みかん
牛乳
   
今日は、給食室で春巻きを手作りしました。薄い皮が破れないように丁寧に包み、カリッと揚げました。五目あんにはたっぷりの野菜とイカやエビが入っています。
【今日の東京都産の食材】キャベツ チンゲン菜
10/18
(月)
  
  【十三夜献立】

カレーうどん
じゃことわかめのサラダ
栗と小豆の抹茶ケーキ
牛乳
   
今日は十三夜です。十五夜の約一か月後の月がきれいな夜のことです。
ちょうど豆や栗がとれる時期で、それらをお供えすることから、「豆名月」や「栗名月」とも入れます。今日は、東京都産の狭山茶をたっぷりと使った抹茶生地に栗と小豆を加えたケーキでいただきました。
【今日の東京都産の食材】小松菜・ねぎ・キャベツ・狭山茶
10/19
(火)
  
  押し麦ご飯
中華風肉じゃが
野菜とツナのごまだれ和え

牛乳
   
今日は、鶏ガラ出汁をベースに豆板?やオイスターソースで味付けをした中華風の肉じゃがでした。柿は和歌山産の立派な種無し柿です。
10/20
(水)
  昆布ご飯
戻りカツオのねぎだれがけ
ごまあえ
けんちん汁
牛乳
   
今日は、今が旬の静岡県産のかつおを使ったメニューです。立派なカツオは、揚げ焼きにして、たっぷりのネギが入ったたれでいただきました。
【今日の東京都産の食材】ねぎ・キャベツ・小松菜
10/21
(木)
  
  ご飯
レンコンのあんかけつくね
ピリ辛こんにゃく炒め
かぶの味噌汁
牛乳
   
今日は、れんこんの入ったあんかけのつくねです。食感が残るように刻んだれんこんのはいった生地を丸めて焼き上げ、しょうがを利かせたあんでいただきました。 
ピリ辛こんにゃく炒めは、食感が残りつつ、味がしっかりとつくように仕上げていただきました。
【今日の東京都産の食材】キハダマグロ入りさつまあげ・かぶ・小松菜・みそ
10/22
(金)
  きのこのクリームスパゲティ
豆と野菜のマリネ
メイプル大学芋
牛乳
   
今日の大学芋は、水の代わりにメイプルシロップを使って作りました。メイプルシロップで砂糖や少しの醤油を溶かして作った液を、からっとほくほくに揚げたさつまいもに浴絡めました。砂糖がうまく結晶化してくれたのでシャリッとした食感で、メイプルシロップのかおりを感じられる大学芋に仕上がりました。
【今日の東京都産の食材】ほうれん草
10/25
(月)
  ご飯
鯖の味噌煮
小松菜ともやし塩昆布和え
かきたま汁
牛乳
   
今日も寒い日となりましたが、今日の給食はそんな日にぴったりな鯖の味噌煮でした。
朝8時半頃から2時間半ほどかけて丁寧に煮込んだ鯖はとろとろに。
配缶の際には崩さないように、手で丁寧にすくいながら配缶して下さいました。そのときの釜の中の温度はなんと93℃!そこまでして下さるので柔らかくても崩れていない状態で皆さんのもとへ届きました。
【今日の東京都産の食材】キャベツ・小麦粉・ねぎ
10/26
(火)
  麦ご飯
酢鶏
棒棒鶏風サラダ

牛乳
   
今日は、酢豚の代わりに鶏肉を使った緑野中学校オリジナルのメニューです。
鶏肉やジャガ芋などそれぞれの食材を、食材に合わせた温度と時間であげて、たれに絡めました。酢鶏のたれには黒酢を使うことでよりコクのあるまろやかな味わいになり、みなさんよく食べていました。
【今日の東京都産の食材】キャベツ
10/27
(水)
  押し麦ご飯
ひじきとじゃこのふりかけ
五目卵焼き
甘辛の豚バラ大根
さつまいもと里芋の味噌汁
牛乳
   
今日の豚バラ大根の大根は、炒める前に一度米のとぎ汁で下ゆでをして下さいました。それによって中まで味が染みやすく、煮大根特有の苦みがかなり減りとても美味しく仕上がりました。
【今日の東京都産の食材】小松菜・さつまいも・さといも・ねぎ
10/28
(木)
  【十三夜献立】

さんまのひつまぶし
かぶと小松菜の浅漬け
すまし汁
牛乳
   
今日は、名古屋の名物であるひつまぶしを、今が旬のサンマで作りました。下味をつけたサンマをカラリと揚げて、炒り卵とタレと一緒に混ぜ込みました。
一緒に出したすまし汁の具を食べて、出汁をひつまぶしにかけて、出汁茶漬けにして頂きました。
【今日の東京都産の食材】かぶ・小松菜・ねぎ
10/29
(金)
  
  【ハロウィン献立】

パンプキンパン
ツナサラダ
カボチャのシチュー
おかしな目玉焼き
牛乳
   
今日は、ハロウィンの行事食です。朝給食室に行くとシチューに使うカボチャをチーフがジャックオランタンに切り抜いて、生徒の皆さんから見えるところに飾って下さっていました。
シチューは、カボチャだけでなくカボチャのペーストを使うことでほんのりオレンジ色の可愛いシチューに仕上がりました。
デザートは、「可笑し」くて「お菓子」な「おかしな目玉焼き」を給食室で手作りしました。中心は黄桃缶で、周りはミルクゼリーですが、初めて見た一年生からは「このデザートなんですか!!」と多く声をかけてもらいました。
【今日の東京都産の食材】キャベツ・にんじん・八丈海風椎茸・ブロッコリー


中野区立緑野中学校

〒165-0021
東京都中野区丸山一丁目1番19号

TEL 03-3386-5423
FAX 03-3386-5426